ビデオカラオケ(カラオケビデオ)を作ろう!!
[HPトップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前(必須)
合い言葉(必須) 合い言葉には”あい”と入力して下さい。
題名(任意)
記事(必須)
ホームページ
暗証キー (文章メンテ、削除用)

Eメールアドレスを公開したい方は
Eメールアドレス掲示板の方へお願いいたします。
入場パスワードは"pl"(ピー、エル)です。
作詞・作曲投稿コーナーへ戻る

[141] 流 京春さま 投稿者:テツロー 投稿日:2009/06/01(Mon) 09:54  

確かにカラオケ映像とライブDVDとでは作り方が違いますね。
私も余程のことがない限り、波や風などの効果音をカラオケに入れることはありません。
効果音を入れると最初に聴くときは良いのですが、何回も聴くと変に耳について聴きづらいからです。
それにミックス具合が難しく、不効果音にも成りかねません。
ですので市販されているカラオケに効果音が入っているものは、極希です。
しかしながら音楽と映像が結びついた場合、映像の音も実験的にですが使ってみる価値はあると思います。



[140] 管理人さま 投稿者:流 京春 投稿日:2009/05/31(Sun) 19:39  

確かに環境音(見た目にふさわしい音)は大事です、春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の

>映像自体の背景音を、、

カラオケの映像はドラマになってるのが普通で、またすこぶる展開の速いドラマ、2時間ものの映画を3分に仕上げるようなもので、海のシーン、どこの海?撮った海。

その音を重ねる、波のタイミングなんかも映像と音が合う、、しかし、曲は(詩は)そんな映像を意識する事なく流れて場面を変えてくれる、私はカラオケ映像を作るときは、1秒だけのために何日も素材を探して探して、、、無ければ製作中止もあって、、、私にとっては詩を現実の映像にする(たとえまやかしであっても)のほうが大事です。
カラオケ映像とライブDVDは全然趣旨が違うと思うです、

ついでに言うなら、音の重ねなんか技術的は初歩以前の初歩で可能ですから、あまりきばって考えるような事でもないように思いますです、、、


[139] マイクテスト 投稿者:テツロー 投稿日:2009/05/30(Sat) 10:10  

私が使っているビデオカメラ、キャノンivis HF10の専用外付けマイクDM-100には
ステレオ120度、ステレオ90度、ガンマイク(モノラル)3種類の録音モードがあり
それぞれでテスト録音してみました。下記URLでお聴きください。
http://plamr.net/rinji/miketest1.wmv 5MBps 30MB 約1分
パソコンのステレオスピーカーで聴いては明確な差が感じられませんが
ヘッドホーンやオーディオ機器で聴くと臨場感の違いが聞き取れます。

今度、ビデオカラオケを作るときは積極的に映像自体の背景音を取り入れようと思っています。
効果音としてよりは映像に臨場感を持たせるためです。
音楽と混ぜるとノイズに聞き間違いされやすい所が問題なのですが。




[138] EDIUS_Neoには 投稿者:流 京春 投稿日:2009/05/17(Sun) 07:21  

ファイル書き出し時にタイムコード入りファイルが指定できるんです。場所を選べたらもっと良いと思いますが、たとえば右下とか左上とか、そこまで言っちゃ贅沢?

このサイトにストップウォッチ(タイマー)UPしてくれています。スポーツシーンなんかには効果的でしょうね。
http://dtv.sakura.ne.jp/contents2/005.html


[137] 流 京春さま。 投稿者:テツロー 投稿日:2009/05/17(Sun) 00:55  

さすがにSSDのXP起動、早いですね。
私のXPをシャットダウンして立ち上げなおしてみたら3分15秒かかりました。
ちょっとディスプレイの前で待っているのは辛いものがあります。
音楽制作に使っているパソコンMAC OS X 10.4.11も試してみましたが50秒でした。
さすがに早いです。
ただ、映像にしても画像にしてもソフトの値段が滅茶苦茶高いので音楽にしか使っていません。

ビデオ映像に使っているタイムカウンターはどのようにして作ったのですか?


[136] Win7 投稿者:流 京春 投稿日:2009/05/16(Sat) 17:09  

Windows7起動シーン
最初に取り付けたHDDをインストールプログラムが認識せずに往生しました、結局、別のHDDに換えたらすんなりと入りました。
http://www5.tok2.com/home/ymf/Win7boot.wmv

まだナンのアプリも入れてないし、設定もデフォルトが多いので、、、速いか遅いかは、まだナンとも言えないっすね。ちょっと弄った感じでは、XPに近いのがあるので、案外とっつき易いかも(VISTAよりは好いかも?)



[135] SSDのXP起動 投稿者:流 京春 投稿日:2009/05/16(Sat) 08:58  

ちょっとXPの起動をビデオに撮ってみました。
http://www5.tok2.com/home/ymf/XPboot.wmv

今日はこれからサブのPCを組みます。Windows7RC(評価)版を入れるつもりで、AthlonのDualCoreCPUをゲットしました。


[134] やはり 投稿者:流 京春 投稿日:2009/04/19(Sun) 08:07  

富士山はマウントのなかのマウントですねえ。
2月に鳥取へ行ったおりに見た伯耆富士大山も雪を冠って彼方に凛々しくといった風情で綺麗でした。

ビデオも撮るには撮りましたが、、残念ながら電線が入る場所でしか撮れなかったので、ボツにしました。



[133] 使用2週間 投稿者:流 京春 投稿日:2009/04/05(Sun) 13:51  

先週ファームウエアアップとOS入れ直しでちょっと変な事もありましたが、まあ、いまは大体8割がた順調に動いています。

ちょっと上手く言えないけど致命的でもない不具合はありますが寿命はどの位かな?ってのがこれからの観察テーマですね、他製品では3週間でイカれたとか十ヶ月でイカれたという情報もありますし、、しかし、人気があるのか?この機種値上がり気味ですね、OCZSSD2-1VTX30G


[132] やっぱり 投稿者:流 京春 投稿日:2009/03/28(Sat) 17:02  

SSDは時期尚早だったかも?新しいファームウエアにアップしてOS入れ直しましたが、これがなかなか梃子摺って、、、どうもHDDのように安定した製品ではまだないと感じます。

今日は何回OSインストールやり直したやら、、ドライバ入れたらUSBを認識しなくなるのが続いて、色々やって、どうにか、挙句の果てはHDD繋いだままやってたので、ベーシックからダイナミックに変わってしまって、、データがパー、、、現在外付けから移動中、、まだインターネット接続までいっていませんが、、もう、しばらくはやり直したくないワ、、。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
処理 記事No 暗証キー


プラムレコードTOP 作詞(歌詞)作曲投稿 YOSAKOI音楽 YOSAKOI風ダンス音楽 ケータイHP
概要 業務案内 作品紹介 演歌作詞作曲用CD


- LightBoard -