ビデオカラオケ(カラオケビデオ)を作ろう!!
[HPトップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前(必須)
合い言葉(必須) 合い言葉には”あい”と入力して下さい。
題名(任意)
記事(必須)
ホームページ
暗証キー (文章メンテ、削除用)

Eメールアドレスを公開したい方は
Eメールアドレス掲示板の方へお願いいたします。
入場パスワードは"pl"(ピー、エル)です。
作詞・作曲投稿コーナーへ戻る

[151] びーとるず 投稿者:流 京春 投稿日:2009/07/02(Thu) 07:53  

Lets it be 意味よりメロ・乗りが好きです。私の記憶のLets it be は、角川映画横溝シリーズの「鵺の鳴く夜は、、、」の夕空、鳥、の映像とのマッチングでした。物凄く合っていました。



[150] 私も、そう思います。 投稿者:テツロー 投稿日:2009/07/02(Thu) 00:08  

歌は、歌詞が一番重要だと思っています。
例えば、皆様が大好きな歌をラララ〜と歌詞なしで歌ってみてください。
おそらく全然つまらないと思います。
私はビートルズが好きで、全く意味は解らないのですが聞き覚えの英語で歌っていますが
凄く楽しいのです。
多分、発声して楽しい言葉、と言うより語呂とかイントネーションが有るのでしょうね。
そう考えると作詞ほど難しいものは有りません。

オマケである映像にも価値観は増えてきているようです。


[149] ヒットするカラオケは 投稿者:流 京春 投稿日:2009/07/01(Wed) 19:54  

曲しだいのように思います、昨日のNHK歌謡コンサートの「宗右衛門町ブルース」からおけで大ヒット(今でも)の曲ですが、とにかくシンプル、必要な事しか書いていない歌詩、、小生は元々作詩の野郎なので、やはり、作詩に眼が行きます。

映像なんて単なるオマケだと思いまする。


[148] そーですね〜 投稿者:テツロー 投稿日:2009/07/01(Wed) 00:07  

何れにしてもオリジナル曲をカラオケスタジオなどで歌えるようになると良いですね。

最近は、作詞家や作曲家にとって通信カラオケに入ることがステイタスの様です。
以前でしたら「著作権協会や何々協会の会員です」というのが最高の肩書きでしたが
今では通信カラオケに入っていないと一端の作家とは認められないようです。
ま、DVDカラオケを作って通信カラオケ機器の外部入力端子に繋ぐ手も有りますが。

話は飛びますが、最近のカラオケDVDは楽譜も表示されるらしいですね。
自作ビデオカラオケの方が音楽にしても映像にしても通信カラオケよりクオリティーの高いものが作れるので
そちらの方で頑張って行きたいと思います。


[147] GSは、GMから 投稿者:流 京春 投稿日:2009/06/29(Mon) 20:39  

MIDIという規格の最初はGMらしいですよ、だから、基本音色128種の番号と音色名は、GMもGSもXGも同じです。音は各メーカーのサンプリングがチャイますから、、まあ、独自音で勝負してると思いますが、、。

単なる予想との事ですが、、、すでに既得権が固まってしまっている業界&市場なので、、、どうなんでしょう、、私的考えでは、大市場より小市場にこそビジネスチャンスありと考えますが、、、


[146] そうでしたか。 投稿者:テツロー 投稿日:2009/06/28(Sun) 21:25  

単体の音源で、あれだけのサウンドを作れるということは凄いですね。
私の使っているサンプラーは音によって発音のタイミングが違っていたり音の強さがまちまちなので使いづらい音源です。
音色は生に近いので、生サウンドをシュミレートする私の仕事には必要不可欠です。

聞くところによると通信カラオケのMIDIデータはSC-8850などのGS音源で作っているようです。
ですので通信カラオケの音源との互換性は有ると思います。
近い将来、通信カラオケ社のサーバーへオリジナル曲を簡単にUP出来るようになれば(単なる予想)MIDIデータが使えるので
互換性のあるMIDIデータで作っておいた方が良いのかな〜と迷っています。


[145] MIDIの最大の欠点は 投稿者:流 京春 投稿日:2009/06/28(Sun) 13:31  

MIDIファイル自体に音情報が無く、音を出す道具に依存するところにあります。何番の音をどれだけ鳴らすかというコマンド的なファイルというか、完全なプロジェクトファイルと言えます。ですから、仮に私が8850でモニタリングしながら作ったMIDIファイルを他の音源モジュールで鳴らせたら全然違う音になってしまいます。

HP素材として、単音のMIDIをプラグインで埋め込む等は昔からありますが、単音だから許容範囲に入るというだけで、カラオケなんかはちょっとキツイですね、ちなみにプラグインの場合はマザーボードのサウンドチップで鳴らしますから、またチップによって音も色々になってしまいます。

MIDIシーケンスソフトでファイル自体は読み込み出来るはずですが、MIDIポート設定でサンプラーは選べないと思いますがサウンドチップは選べるはずです。小生のPCではMicrosoft MIDIマッパーというドライバが表示されます、これはMIDI出力に対応したデバイスのドライバであるという事です。MIDIを扱えるソフトであれば、こういうドライバを選べば、とりあえず音は音は出せるはずです。


[144] 音源は 投稿者:流 京春 投稿日:2009/06/28(Sun) 09:07  

Roland SC-8850だけです、YAMAHA MU-128は壊れました。筧先生んちの多数のサンプラーは実物を拝見しているので憶えております。

元々サンプラーはシンセ用音源、MIDI音源は、シンセにも使えますが、MIDIシーケンス用音源と考えた方が良いと思います。8850は千以上の音色があったと思いますが、単音はどれもこれもショボイのが特徴です(フルート2は好みですが)音色の混ぜ合わせや強弱(絵の具と絵筆のようなものかな?)でまやかしサウンドでやるしかないと思っていますが。

しかし、一番の悩みは、MIDI音源で鳴っているとおりにオーディオ化をするのがムズイんす。現在BOSSのMTRに録音してからWAVEでPCにエクスポートする方法をとっていますが、BOSSもRoland系なので、どうも低音強調(派手にボンボン)サウンドにされてしまう感じです。

ソフト音源のVSCなら変換でWAVEに出来るのですが、両者長所短所様々で、悩ましいっすね。

コピー曲は良い勉強になります。只、演歌系は楽譜の入手が簡単ではないですが。もちろん編曲のパート譜なんてまず無いでしょうね。

通信カラオケは原理としてはMIDIのようなものだと聞いた覚えはありますが、でもこれもかなり進化しているでしょうから、今後どうかは、、どうなんでしょうね。


[143] 流 京春さま。 投稿者:テツロー 投稿日:2009/06/28(Sun) 00:21  

素晴らしいアレンジですね。絶対続けた方がよいと思います。
ところでMIDI音源は、何をお使いですか?
私は、気に入った音源モジュールを集めMIDIケーブルでつなぎまくって使っています。
色々な音色を使えるメリットはあるのですが、DTM音源とのMIDIファイルとして互換性が有りません。

近い将来的には通信カラオケもオープン化し、誰でもカラオケファイルをUP出来る時代が必ず来ると思っています。
それに備え、互換性のあるDTM音源でのカラオケ制作に切り替えた方が良いのかな〜とも思うこの頃です。



[142] 最近 投稿者:流 京春 投稿日:2009/06/24(Wed) 20:31  

と言うか、、常時パソコンのどこかをいじくり廻しておる流でございますが、、最近ふと気づいたんですが、現システムではMIDI音源の鳴りが普通になっているように思えたので(前のシステムでは、もうアレンジはアカン、絶望やと思っていたのに)推測ですが、多分過去システムでやってたRaid0が怪しい、、。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
処理 記事No 暗証キー


プラムレコードTOP 作詞(歌詞)作曲投稿 YOSAKOI音楽 YOSAKOI風ダンス音楽 ケータイHP
概要 業務案内 作品紹介 演歌作詞作曲用CD


- LightBoard -