音楽情報掲示板
[HPトップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前(必須)
合い言葉(必須) 合い言葉には”あい”と入力して下さい。
題名(任意)
記事(必須)
ホームページ
暗証キー (文章メンテ、削除用)

Eメールアドレスを公開したい方は
Eメールアドレス掲示板の方へお願いいたします。
入場パスワードは"pl"(ピー、エル)です。
作詞・作曲投稿コーナーへ戻る

[347] ♪瑠璃色の風♪拝聴!! 投稿者:管理人 投稿日:2008/02/03(Sun) 23:30  

朝霞 生さんの高音素晴らしいですね。

UltoraEDIT2は同時に使えるタイトルトラックが10あると思いましたが
それでも足りなくなることがあるのですか?

青空と雲は、かなり使えますね。


[346] 出来ました 投稿者:流 京春 投稿日:2008/02/03(Sun) 16:28  

♪瑠璃色の風♪

作詩・高野博美
作曲/唄・朝霞 生
変曲・流 京春

http://nextmusic.net/v1play.php?rmfname=20080203155542ruriiro.wmv&profid=20080203155542

SeiAsakaの熱唱がウリです。

空ばかりの画面なので、気のせいか首が痛い、、、?
休日はバッファ長いですね。

先のプロジェクトファイルで2番と3番でふりがな1字ずつですがタイトルトラックが足りなかったので、一度参照AVIにして、新規プロジェクトファイルで不足分を入れています。こういう事もよくあります。



[345] やはりそうですか。。。 投稿者:管理人 投稿日:2008/01/31(Thu) 00:00  

私も遣ってみましたが何でタイトルトラックを一括してコピペ出来ないのですかね。
出来ればかなり省力化になるのですが。。。


[344] Re:[343] プロジェクトファイル 投稿者:流 京春 投稿日:2008/01/30(Wed) 07:12  

タイトルトラックを一括してコピペ出来ないので、コピペだけでの作業は難しいです。
それと漢字使いが1番2番3番違いますから、かなにして1字2字3字の漢字、全てエフェクトタイムが変わります。


[343] プロジェクトファイル 投稿者:管理人 投稿日:2008/01/29(Tue) 23:45  

私は、まだフルコーラスのテキストファイルを作ったことは無いのですが
1コーラス作れば2,3コーラスにも利用できますか?
歌詞のパターンは1,2,3番とも大体同じですものね。


[342] 下準備で 投稿者:流 京春 投稿日:2008/01/29(Tue) 20:08  

http://nagare.main.jp/ruri.pdf
当該プロジェクトファイル記入に準備したタイム計測のメロ譜です、普段は手書きの荒っぽいメモ書きなので、こんなに綺麗じゃないですが、

PDFなのでどなたでも見る事ができます、参考程度にどうぞ。




[341] 流さま。 投稿者:管理人 投稿日:2008/01/28(Mon) 23:45  

コンプレッサーはアナログに限ります。
私も使ったことはないのですが真空管を使ったコンプレッサーが音声には良いようです。

文字変わりに関しまして、違和感は全くありません。

UltotaEDITのテキスト重視は、キット受け継がれてゆくと思います。


[340] コンプは 投稿者:流 京春 投稿日:2008/01/28(Mon) 07:21  

Sounditのコンプは確かに音が変になると感じていたので使わないようにしていました。MTRのコンプ等は画面操作が難しいので苦手ですが必要なときはそっちでやるのも手ですね、ツマミだけで調整出来るアナログ式の方が欲しいです。

プロジェクトファイルに音声だけの黒い画面でみるとよく分かりますが微妙に唄とズレるように見える所ありませんか?

入力は1秒の30分の1単位の精度で入れられますすが、歌詞によって声にもアタックの早い遅いとかあるでしょうし、唄は完璧に譜割りの通りかというとアバウトな部分もあると思います、字の形も影響あるかも?慣れるほど違和感があります、やはりカラオケ向きですね。少々のズレは動画の動きで誤魔化せる?ちなみに最近は慣れてきたので、その1コーラスで作業時間3時間弱です。

UltoraEDITの後継はEdiusJですが上位のEDIUSとは互換性が無くUltotaEDITとは上位互換があるのかな?持ってないので詳しくは知りませんが。


[339] ギヤー、ここまでやるんですか。 投稿者:管理人 投稿日:2008/01/27(Sun) 23:56  

とても私には出来ません。
UltoraEDITも流さんに出会って本望でしょうね。
ここまで使いこなしていただいて。
ところで残念ながらUltoraEDITは販売終了になってしまいました。
もちろん後続が出てはいますが。

音量につきましては、ビデオ編集ソフトでは、やはりいじらない方が良いようです。
私の場合、マルチトラックレコーダーで歌入れをするのでコンプレッサーを使い
音声の平均化をしています。
音楽編集ソフトでコンプレッサーを使うと何故か音質が低下してしまいます。
音楽編集ソフトのコンプレッサーだけは使わない方がいいです。
でも、どうしても音楽編集ソフトで音量を上げなくてはならない場合もあります。
その時は、大きい音を押さえるのではなく、小さい音を持ち上げるようにしています。
手作業で音量を平均化する、ハンドコンプレッサーとでも申しましょうか。
実際、かなり効果がありますのでお試しください。



[338] 音量 投稿者:流 京春 投稿日:2008/01/27(Sun) 22:17  

実は、UltoraEDITのオーディオフィルターのイコライザーでちょっと上げたんです、やはり、ビデオ編集ソフトで音はいじらない方がいいみたいですね。ナイスショットアドバイスありがとうございます感謝感謝。

http://nagare.main.jp/ruri.zip
このzipファイルの中に次かその次に製作予定の曲の歌詞入れ1コーラスですがUltoraEDITのプロジェクトファイルと1コーラスのmp3が入っています、UltoraEDITが無ければゴミふぁいるですが、参考にさればと思いUPしました。


[337] ぱちっぱちっ 拝視!! 投稿者:管理人 投稿日:2008/01/27(Sun) 19:53  

全て揃ったという感がありますね。
動画に関しては、わざとダフルあたり、かなりの腕前と推察いたしました。
試しにDVDに落とし28型のテレビで見ましたが画質が良いのには驚きました。
30MBでこの画質が出せるのには驚愕です。
音量に関しては市販のDVDカラオケよりも若干大きいです。
その分ピークが少し歪んでいるようです。


[336] こんなん出来ました、、 投稿者:流 京春 投稿日:2008/01/27(Sun) 15:34  

ぱちっぱちっ
作詩・関口ゆたか
作曲/歌・朝霞 生
編曲・中村ひろし
中村さんの名アレンジは聴きごたえあります。

http://nextmusic.net/v1play.php?rmfname=20080127150110pachi.wmv&profid=20080127150110

ネタ(素材)不足により小生が画面汚しに出ています、、今日一日でやっつけたので急ごしらえという感はいなめないかも?


[335] な〜るほど 投稿者:管理人 投稿日:2008/01/16(Wed) 23:36  

独特の臨場感があったので3Dスペースエフェクターを使っているのかと思いました。
サウンドに前後左右の音像を感じました。

それにしても素晴らしい映像&サウンドでした。


[334] 多分、、 投稿者:流 京春 投稿日:2008/01/16(Wed) 20:00  

ワタクシは映像はPawerDirector5で作ります、当然オーディオもミックスされた状態で変換します。

そしてUltoraEDITで歌詞を入れたプロジェクトファイルを作って、読み込ませます。オリジナルのWAVEもオーディオトラックに入れます。つまり、AVトラックでは一度変換された音、オーディオトラックではオリジナルのWAVEの音、両方が同時に鳴っています。最終調整は、ボリュームが高いか低いかの観点でしか聴きません、、ちょうど良かったのでそのままWMVに変換しています、、、

一度変換された音とオリジナルの音が同時発音して、微妙なズレが発生して、説明の出来ないエフェクトになってしまったのかもしれません。




[333] え、ウソーーー 投稿者:管理人 投稿日:2008/01/15(Tue) 23:48  

SeiAsakaさんの編曲は以前より聴いていますが
今回のは全く違う感じです。
臨場感はあるしハーモニーも素晴らしいですし
ホントですか?


[332] いえ、、、 投稿者:流 京春 投稿日:2008/01/15(Tue) 20:10  

編曲もSeiAsakaです。
Melody&Soundと書いたら長くなって上下と釣り合いがとれなくなりますので、、、

Yokoさんの登場場面は全部写真です、私がやったのは、切り抜き貼り付け並べてポンだけです。

Yokoさん出演部分は全て静止画なんですが、
フェードやワイプ系のトラジションは同じ背景なら、背景変わらずで貼り付けた画像だけが変化していくという効果が得られます。

しかし、、昨日UPされたNextMusicなのに、一日で100カウント超の視聴を頂いています。ありがたい事です、励みになります。私のページの新作は哀れなもんなのに、、もしよかったらたまには覗いてやって下さい(涙、涙)
http://nextmusic.net/index.php?command=profile&profid=20060413204509



[331] Tokyo One Night Opera 拝聴!! 投稿者:管理人 投稿日:2008/01/15(Tue) 18:32  

やはり、人物の登場でインパクトが強まりますね。
妖艶なYOKOさんのイメージが膨らみます。
クロマキー撮影をされたのでしょうか?上手く抜けていますね。
編曲は流さんが担当されたのでしょうが、臨場感のある素晴らしいオーケストレーションでした。


[330] 毎度恐縮ですが、新作です。 投稿者:流 京春 投稿日:2008/01/15(Tue) 06:46  

YokoさんのPVを作ってみました。
TokyoOneNightOpera
Song・YOKO
Lyric・Y&K
Music・SeiAsaka
http://nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20080114183658




[329] 相棒の歌には 投稿者:流 京春 投稿日:2008/01/07(Mon) 20:01  

いつも最初に来た時はホヘ〜って感じてます、とにかく思った以上に声が伸びていて、しばらく聞きほれてしまいます。、いったいどんな顔して歌ってるんでしょうねえ???

で、VideoですがCyberLinkPowerDirector5でやってます、
このソフトは良い面と悪い面が両極端なんですが、

 良い面
エフェクトやトランジェントが豊富で、しかも挿入や調整が簡単である事。
値段は比較的安い
 悪い面
いつフリーズするか予測がつかない
IEEE 1394接続でDV機器からモニターに出力出来ない
致命的欠陥・プレビュー画面の画質が非常に悪い!

そもそも小生がPCを組み替えた一番の要因はこのソフトを軽く動かせたいというのが動機なんすが、フリーズ回数が減った位で、あとはあまり変わりません。

UltoraEDITではピクチャーインピクチャーの画像は画面以上に拡大出来ないんですが、これはいくらでも拡大可能です。
パンが可能なのは大きな解像度の画像をPIPで拡大して、右から現れて左へ動きながら消えるという設定でそう動きます。




[328] 2008年初作拝視!! 投稿者:管理人 投稿日:2008/01/07(Mon) 00:04  

静止画でもパンやズーム、そして色変わりや特殊トランジェントを使うと動画と同じ効果が有りますね。
文字変わりは Ultra EDIT2 を使っていると思いますが
その他はどのようなソフトを使っているのでしょうか?

また、いつも映像の素晴らしさにサウンドの素晴らしさを忘れてしまうのですが
朝霞 生さんの作曲、歌唱は群を抜いています。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
処理 記事No 暗証キー


プラムレコードTOP 作詞(歌詞)作曲投稿 YOSAKOI音楽 YOSAKOI風ダンス音楽 ケータイHP
概要 業務案内 作品紹介 演歌作詞作曲用CD


- LightBoard -